したらばに晒された際の心境、関係者の対応や 予防策(※おすすめ)について綴る

※豆腐メンタルの筆者視点となります

自分の晒された経験に基づき、つらつら書いてみたいと思います

※晒された際の心境は人によりまったく違います
パターン①「まったく気にならない 何をそんな気にする?」
パターン②「もうマヂ無理...引退する...マヂ無理...はぁ...鬱...」
パターン③「むしろもっと晒してくれ!!!(*゚∀゚)=3ハァハァ」

自分はパターン②→パターン③でしたね
最初はけっこう辛いですが、皆様のお陰で今ではパターン③に!

友人が晒されてる?
してあげれることはない?
そもそも晒されたくない?
是非お時間ある時に読んでみてください


<目次>※おすすめは『そもそもの予防策』です
・自分が晒された経験 及び当時の心境
・関係者にできる対応(被害者の知り合い・友人)
・晒された当事者にできる対応
・そもそもの予防策




自分が晒された経験 及び 当時の心境


お陰様(?)で、晒し及び成りすましの経験をさせて頂きました
29080701.jpg 

\V鯖ランキング6位入賞!/



29080702.jpg 



以下なりすまし
29080703.jpg 


29080704.jpg 

どうも、裏ガバ自称最強剣士()はこちらです!Gメンから火力外通告を受けてますが()

ギルド単位での晒しだったため、名指しの画像はあまり準備できませんでした...ご了承ください



~晒された際の心境~

やはり、誰が書いているのかわからないのがきつい
身内ネタを書かれていると、ギルド・Skype・知り合いの誰かが書いてる?と疑心暗鬼になります

・ブログを書いても炎上しそう
・Twitterも炎上しそう、誰かに晒されそう
・Gチャもしたらば民がいるかもしれない、下手なことは話せない

真実を伝えたい、けど発言すると逆に炎上しそう
黙るしか無いか...
と、八方塞がりになります

そしてみにおぼえのない噂話が一人歩きを始めます



他のギルドにGvなどで参加したい、と思っても

俺が別Gに参加すると そのGも巻き込まれて迷惑がかかるのではないか
・G内に、晒されてる俺がくることを嫌がってる人がいるのではないか

色々考えてしまって身動きも取れなくなってしまいます




ちょうどこの時期というのは、

RS復帰
Gv初参加させてもらう
装備不足を感じ、装備強化のお休み期間をもらう
装備も少しはましになったし、そろそろ復帰させてもらおうかな?  ←この時期!!!


というタイミングの出来事でした

Gvにまた参加させてもらいたいけど、迷惑かかったり、実際は嫌がってる人いるんじゃないかなと思って戻れない
戻る勇気がない
SNS活動も悪化が怖くて何もできない、Gvもない、Gチャも怖い
もう引退してしまおうか...

周りからみるとそんな気にする必要ない、ってことでも当事者としては考え込んじゃうものです

(余談:Twitterしてる方限定の話しにはなりますが、俺がTwitterで 長ったらしい謝罪文出したときはもう引退しようと考えてました まる
呟いた画像準備しようと思いましたが 見つかりませんでした 悲しい)



関係者にできる対応(友人・知り合い)


上記の通り、もう八方塞がりだ...引退しよ...
と思っているとき一番救われたのは

声をかけてもらったこと


Gvに参加させて頂いていたGのGM様及びメンバーの複数名様から

「Gv復帰しないの?」

といった声を掛けていただいたんですね
恐らく、晒されてるとかは気にせず 偶然声かけてくれたんだと思いますが

(あぁ、俺はここにいてもいいんだ 大丈夫なんだ)

って思えて、凄く安心したし、楽になりましたね

他にも、「気にすることないよ」と言った声をたくさん頂きました
ありがとうありがとう言ってた気がしますが、この場を借りて再度感謝ですm_ _m

俺はここにいても大丈夫なんだ

って気づけたら、晒されても怖くないし平気になります!


ですので、知り合いが晒されていたら

声を掛けてあげてほしい

もちろん、知らない人に声をかけてあげてとは言いませんよ?
俺も聖人ではないですし、正直晒されてる人と初めて接する際は やはり警戒してしまいます
(火のない所に煙は立たないともいいますし...)
小さいながらGを運営する側ですし、トラブル起こってGが壊滅しても困りますからね

晒されてる当事者側からしても、まったく知らない人から突然話しかけられても
(なんか晒すネタ探しにきてんじゃないか)と 少し警戒してしまいます、、、


なので知り合いの方、
「その人はそんな悪い人じゃない」
「そんなことしないはず」
「したとしても関係ねぇ、一緒に遊ぶぞ!」
と少しでも思うのなら、何でもいいので声をかけてあげる
これが一番だと思います

・通話に誘う
・Gvに誘う
・金鯖に誘う
・他ゲーに誘う
・気にするな とだけでも声をかけてあげる

なんでもいいです
少なからず当事者は凄く安心すると思います



晒された当事者にできる対応


ほぼできることないです...
3パターンぐらいですかね


①何も言わないこと

戦略的忍耐 落ち着くまで静かに我慢する

実際晒しが始まると、まったく違う噂話まで広がります
それは違う!そんな話しじゃない!と間違いなく思うし、違うといいたい、とストレスも溜まるでしょう
しかし耐え忍ぶ...
悲しきかな何もできない無力なんです

しかしこれが最善策か

何か発言するとまた炎上します
辛いですがやはり『黙る』これが一番でしょう 悲しみ

Twitterは信頼できる人以外フォロー解除して、鍵垢にする人も多いですね
それも数少ない対応の一つでしょう
俺はなんか負けた気がするので鍵にはしませんでした(ガキです)


②違うだろ!と真っ向対決

ストレスためて我慢するくらいなら、言いたいこといってしまえ というパターン
炎上&悪化のリスクがかなり大きいですが、我慢できない人はやってしまっていいでしょう
しかし、自分にとっては真実でも それを証明するのが難しい

SSを載せてブログ載せたとしても、周りからみると
「都合悪い部分だけカットして、いい場所だけ晒してるんじゃないか?」
といった疑いの目や
晒し合戦という泥沼の戦いになりかねません

引退覚悟でやるならやっていいですが、茨の道である覚悟は必要です
おすすめはできません


③引退するわぁ

これも一つじゃないですか、ゲームやってるのにストレス溜めるのは馬鹿馬鹿しい
リアルでも楽しいことはたくさんある、ネトゲしたいなら他にもたくさんある
RS内の知り合いといたいならSkypeやTwitterで繋がっていられる
大丈夫

それかキャラ名を変えて作り直す
装備さえ持っておけば大丈夫
Skypeの垢変えて、Gvでるなら聞き専になって声出さなければいいし
知らないGなら声出してもいいですし

今のRSはレポですぐLv上げできますから、装備さえ持っとけば雲隠れも比較的楽にできるでしょう
(クリーチャーや図鑑は...どんまいです...)


そもそも晒されたくない、できる予防策


①俺のようにブログ(Twitter)でしたらばについて書かないこと!

ブログだけじゃなくTwitter然り、したらばにまず反応しないこと
これがまず一つだと思います
反応するとしたらば民が喜んじゃいますよ!


②俺のように名前を統一しないこと!

名前統一してると、どれかのキャラでしたらば民の逆鱗に触れると全キャラバレて晒されます

例えば、
俺のAtlantis_炎(RS欠片だし専属 収容所に収容中)で、欠片だしをしています
人に気づかずメテオを打って、横してしまった!

といった場合

Ω< うわー、Atlantisに横されたわ まじないわ 

と呟かれたり、したらばに書かれると 全キャラモロバレです
サブの名前を調べろ!なんて話しにすらなりません、もう綺麗にモロバレです
危険性高いです

全キャラの名前を関連性のないようにしておくと、キャラバレまで時間稼げると思います
事が収まるまでバレてない サブキャラでRSを遊ぶことも可能




対策を提案しておきながら、当の本人が一つも実戦していないという謎展開になってしまいましたが
今後一人でも救われる方が現れると嬉しいですね

匿名で書かれてることなんて気にせず、RS楽しみましょう!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そもそもしたらば見なければいいんじゃないですか?
晒されたとして、それを知らなかったらストレス感じるも何もありませんし。

したらばを見続けてるのは、自分が晒してるor晒されてる人を面白がって見てる側って事じゃないですか?
それなら自分が晒されても文句言うのはお門違いじゃないかなあ。

晒されて興奮するのはいいけど、晒されても構わないから迷惑行為やめないとかは勘弁してくださいね。

なんで書いたのこの記事。
ギルドメンバー募集してるんだよね?

敬遠されるような要素を書く理由が分からない。
単に名前が載るのが嬉しいようにしか見えないな

晒されて嬉しいならよかったじゃん

No title

>>1さんのコメントに概ね同意
したらばを見てゲーム内やこうした記事で反応するのは、晒している人達のエサですよ
みんなが見なくなれば、晒し厨のモチベーションはなくなります
自分は無名なので晒されたこととかは無いけど、他人の晒しも見ていて不愉快だから見ませんね
以前はメンテスレが情報収集の意味で見る価値あったけど、今は2chの方にその役割が移っているので、したらばはただのゴミ板になり下がりました

Re: No title

>したらばを見てゲーム内やこうした記事で反応するのは、晒している人達のエサですよ
> みんなが見なくなれば、晒し厨のモチベーションはなくなります

記事中にも書いていたかと思いますが、その通りですね!
今回は自分自身が晒されるの覚悟で、現在もしくは今後晒されてしまった方及び関係者の役に少しでも立てればと思い、書かせて頂きました
無理なことでしょうが、晒しがなくなれば一番いいことですね...
いらっしゃいませ!
プロフィール

Atlnatis

Author:Atlnatis
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム