P戦検証~高得点維持に向けて~ 第一弾

P戦高得点維持に向け、名無しGのP戦を一任されました

ので、今まで"何となく聞いたことがある"という知識でP戦していたのを、検証してみようと思います

(全部録画してちまちま記録とりましたよ・゜・(つД`)・゜・)

(※疑問②は個人的に見るのをおすすめしたい。 既に知ってることだったらごめんなさい)

<疑問①>
Q1~3面の制限時間付きのものは、倒す時間によってポイントに影響があるのか



確認方法は

ボスを倒す前の点数を記録、倒したあとの点数を記録

瞬殺ver と、残り5秒まで待ち倒すver を記録取りました



例えば・・・



・瞬殺ver

29061201.jpg



倒す前:431,680 



29061202.jpg


倒した後:446,080 

=14,400 ポイント獲得




・残5秒待機ver

29061203.jpg



倒す前:430,320



29061204.jpg  


倒した後:444,720

=14,400 ポイント獲得




これを全てのボスでやります



29061205.jpg 
※入力していたら禿げそうになったため、記録とったExcelそのままで失礼します。



④の納骨が沸く場所は、待ったほうがポイント増えてますが、これは敵のレベルによるものだと思われます

最後一匹だけ残して残り5秒で倒しましたが、その敵から得られたポイントを確認したところ

倒す前:2,014,720 → 2,034,480 = 19,760ポイント獲得

敵lv247 × 80P = 19,760

と、P戦の基本的なポイント獲得計算式と一致していたためです

結論:時間による変動なし




29061206.jpg 


差は9,680ポイント

これも沸いた敵のLvによるものだと思います

理由は上の時と同じ、最後の一体倒しても計算式通りのポイント獲得でした

そして倒し損ねている ということもありません

敵は約280lvなので、一匹でも残すと Lv280 × 80 = 22,400ポイント 2万以上落ちます

一応ポイント差はでているので、今後も計測してみようと思います

結論:時間による変動なし




29061207.jpg 



結論:時間による変動なし

三面も時間による変化は無し、この面での点数の違いは沸く敵Lvによる変動のみです

(④の鈍器野郎が複数沸く場所、倒さずに扉を触れば次に進める、という情報を見たことがあります。
今回確認していませんが、できても点数落ちるだけなので意味はないでしょう)




29061208.jpg 


結論:時間による変動なし

ここは敵のLvによるポイント変動もありません 固定です

恐らく沸くLvの体数が決まっているのでしょう

これは二年前から気づいていて、何度やっても変動なかったため間違いありません



つまり・・・



三面終了時のポイント+2,266,050 = P戦クリア後のポイント
(2,266,050とは、2,042,400(四面のポイント) + 223,650(5面ラスボスのポイント) です)



3面終了時点のポイントに2,266,050 を足せば、P戦クリア後の点数が分かります

(※5面のボスは時間によるポイント変動があるため、誤差は±30~50程でます)

つまり、二回目Pvしていて一回目より点数が落ちるな と分かればその場で諦めて帰れます

けっこうな時間短縮に!






<結論>

時間による影響は皆無(5面のラスボス除く)

倒し損ねのないよう慎重に進みましょう




次個人的に面白いことが分かりました


<疑問②>
Q二面の倒し損ねは、いつの時点で確認したらいいのか


P戦で一番怖いのは、二面で倒し損ねることだと思います

これすると2万以上落ちるので、まず終わりです

個人的な話をすると、今までは最後の門を触ったらデスポーンしてしまう 倒し損ねていたら、もう倒すことはできない

と思い、

制限時間が表示されている間に走って残ってないか確認していましたが・・・

なんと・・・!!



最後の門まで行き、制限時間が消えたあとでもデスポーンしない

まだ残っているのでそのタイミングで倒し、ポイントも獲得できる



つまり、二面終了時点で

「あ!点数がめっちゃ低い、しまった倒し損ねた!」

となっても、戻って倒せばOKということです



確認画像↓


29061209.jpg



一匹放置します

この時は制限時間が表示されていますね



29061210.jpg



2面ラスボス倒します



29061211.jpg 
  

ラスボス倒して制限時間も消え、最後の扉を開きました

この時点でのポイントは 4,754,400

では、放置しておいたところまで戻ります


29061213.jpg 


いい子に待っていました

確認のため左上のポイントをみてください 4,754,400

確かに最後の門を開いた後です


倒します


29061212.jpg



倒す前:4,754,400 → 4,777,440 = 23,040

敵のLv 288 × 80 =  23,040
(敵のLvは上記画像参照)

数字が一致しているので、減点などもないようですね



 これは個人的に驚きました

制限時間消えた後、気が済むまで2面の倒し損ねてないか確認が可能ということに?

今後も何度か確認してみます



<総評>

・時間は関係ないので、超火力(殴りWIZ、黒魔等)いても意味はない

・2面、4面(モグラ)で倒し損ねないこと

・あとは運要素


というのが現時点での見解です

結局の所運要素、これ凄くいいことだと思います

時間が点数に影響する場合、超火力(例:殴りWIZ・黒魔など) のいるギルドが上位を常に独占してしまうんじゃないと心配です

今のように、ギルドの総合力によって上位を維持可能、しかしP戦の運が悪いと下に落ちることもある

というバランスがいいんじゃないですかね



あと、未検証ですが恐らく重要なこと


・範囲スキルは使わないこと

※TRS装備1個も持っていないためしっかりとした検証できませんでしたが、

 Gメン数名に範囲スキル使ってもらいP戦したところ、軒並み点数が低かったです。

噂によると、

・画面外の敵を倒すと点数が入らない"ことがある"

・同時に複数を倒すと点数が入らない”ことがある”

どちらか(?)らしいです

後々検証していきたいですね



今後も何かわかったら記録していきます

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