スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Gv記録表(Excel) 作ってみた!特定の相手の情報のみ呼び出しも可能

ひっさびさの!!!土日2連休でした!

ということで前々から気になっていたGv記録表を作ってみました

相手との成績、PT構成や戦術、誰を攻めるか、などGv前に確認できると面白いなーと思いまして...

俺すぐPCのデータぶっ飛ばすんで、作り直せるよう個人的なメモも兼ねてのご紹介...

とりあえず試作1号機 実際に使いながら必要に応じて直していこうと思います

※Excel初心者です、マクロなど到底使えませんし、見た目もわっるいです、ご注意ください

・見た目

  29061101.jpg 

ブログに載せると画像ちっちゃい、ですね 

以下左右 2枚に分けて拡大載せておきます


29061106.jpg 




29061107.jpg 




職構成や耐久が低い方、裏が入りやすい方、そして次回に向けてのコメントなど入力できます

対戦をすればするほどどういったGか把握できますね!




・使い方

例えば、

「今日は名無しGとの対戦だ!情報チェック!」



29061102.jpg 



これExcelのテーブルっていう機能使ってますので、敵軍Gの▼押して、情報が欲しいギルド名にチェックを入れます

すると・・・


29061103.jpg 



名無しGの記録のみが選択されて出てきます


(小さいので一応拡大を一枚)



29061108.jpg 



ちなみに、

ギルド掛け持ちしている方かなりいらっしゃると思います 自軍Gも同じように選択可能ですので

・敵G名無し vs 自G全て

・敵G名無し vs 自G ◯◯ 

・敵G全て vs 自G ◯◯

などなど、いろいろな組み合わせで情報を呼び出すことができます


 ここで重要なことは、自G 敵G を毎回手入力しているとめんどうですし、打ち間違ってしまえばテーブル機能でうまく呼び出せません

なので、プルダウンリスト を活用します

どういった機能かというのは下記で載せますね



あらかじめプルダウンリスト専用のシートを作成しまして

そこに以下のように自G 敵Gの名前を入力します


29061104.jpg 



こんな感じ

するとどうなるか↓


29061105.jpg 


入力しているギルド名をリストから選択できるようになります!

これで手間も打ち間違えのリスクも解消です

一回名前入力すればその後はずっとリストに出てきます

(プルダウンリストの選択範囲を、先程のリスト記入専用シートの列1,000ぐらいまで範囲選択してますので、ギルド名入力したら 手間なしでリストに出てきます)



勝敗については if 関数 使って点数入力したら自動ででるようにしています


ギルド毎の勝率や勝敗グラフ欲しい方は、別シートにこの記録表を参照して作るといいですね



とりあえず最低限欲しい機能をさくっと入れてみました

参考程度に...



スポンサーサイト

薬回復について(計算式他) 下半分が本編

今回は薬回復についてつらつら書いていきます

注意:対人経験ほぼない者が書いております こういう計算式もあるんだな程度に、参考程度でお願いします



さっそく以下 計算式

1秒の回復量 = ((1+(薬回復の合計/100))×(健康+50))/5

※薬回復の上限値は255%です

リンク貼っときます(無断失礼致します。申し訳ないです)

ピヨ☆の右から左へ受け流す



なにやらややこしく感じるかもしれませんが、よく見てみると簡単です

例:健康5000 薬回復250%


(5000(健康)+50) × 3.5 ÷ 5 = 3,535/秒

ってことですね!

上限の255%になっていても、ぱぱっと計算したいので、俺は250%で計算しちゃいます

健康+50して、それに3.5掛けて 5 で割れば ほぼほぼ近い数値がでます



255%ver

(5000+50)×3.55 ÷ 5 = 3,585.5



250%ver

(5000+50)×3.5 ÷ 5 = 3,535



うん、ほぼ変わらないですね

自分がいまどれくらい回復するか知りたい人は、3.5掛けて5で割ればいいんじゃないでしょうか

ちょっと表にまとめておきますね



2905291.jpg 



見づらくてすみません

作成時間5分の手抜き作業です、本当に申し訳ございませんでしt(ry



健康が4000以上あると、その恩恵を感じられるかな?

ではこの薬回復がどれくらい効果があるのか

例えば



300(ダメ) × 12(発) = 3,600

3,600 × 4(回) =  14,400/秒

秒間14,400ダメ受けるとします

健康4000で2,840/秒 回復します

つまり、2,840 ÷ 14,400 = 0.1972222

被ダメを約20%カットしていると置き換えることができるかなと



しかしタゲ合わせされると、回復量は増えないためカットの割合的には減っていくことに注意です



秒間14,400 × 3人 = 43,200

2,840 ÷ 43,200 = 0.0657

約6%カットぐらいになります


自分自身Gv経験がほぼないため、必要性がどこまであるかは疑問ですが(基本アスヒかコル回収だと思います)

少なからずダメを軽減できるので、わりと面白いのかなと

と、いいつつ個人的な話をするとスィートラズベリー(盾)についてる薬回復150%のみでいく予定なんですけどね!

まぁ一応こういう計算式もあります、とお伝えできたらなと、ブログやってる甲斐があるねーと思います





ここから本編




これ攻城だとわりと面白いんじゃないかと思ってます


攻城はアスヒってほぼないですし、もちろん死にそうだからとコル回収もありません

自力で生存力を上げる必要があります
(攻城での生存力考えるなら、武道家でいけとかいうコメントはなしでおねがいしまs(ry)



仮に健康を4,00確保すると秒間回復数は 2,800ほど

一発あたり

2,800 ÷ 12 = 236.6666

まで耐えられますね



仮に盾がある職なら

相手が300出してきても・・・

12本のうち75%ブロック(職によって誤差有) = 9本のダメを95%カット

残り3本を300ダメもらう

→ 9本× 15 + 3本 × 300 = 1,035

攻城なら天球もなく相手が4~5フレであることも期待できます

= 1,035 × 3回 = 3,105/秒

こちらが健康4,500確保しとけば 秒間3,195回復





なにが言いたいかっていうと、

仮想世界を救った某漆黒の剣士(キ◯ト)のように



俺のレベルは◯◯◯、HPは◯万

さらにフルヒによる自動回復が1秒で3,195ポイントある・・・

何時間攻撃しても俺は倒せないよ。


`-ω- (キリッ...


とか・・・

言ってみたいやん?


WHP防御<HP防御自リロ 鎧考察してみた

すみません、先輩方からすると「いまさらかよ!!」って内容書きます

個人的に新たな発見だったので、記録がてらつらつら書いておきます

少しでもステを稼ぎ(俺は主に運を稼ぎたい)、HPを維持 or UP 狙いでいろいろ計算してみました



まずはHPの計算式貼っときます

最大HP=
初期値+健康+現在LV)×(HP効率の総和+100%)
HP補正値

詳細はリンク貼っておきます

HP 計算式詳細!

試しに計算したところ、ゲーム内と一致したので、間違いないようです

一応以下のような感じになります

意味不明だと思うので以下読んだあとまた見てみてください

2905271.jpg 


ではさっそく比較していきましょう

基本条件:Lv900 、HP効率の合計1300% 健康4000 (鎧除き)

HP効率合計1300%の理由は基本的な装備がそれぐらいかなと、下記内訳

首:THPDX 360%
頭:WHP吸収 200%
背:THPヒーロー 375%
腰:騎士ベルト 15%
足:スタチュ 20%
天上界HP 100%
最後の秘薬 85%
スフィアULT 30%
HPバッジ 66%

↑で1,251%

これにBFOPなどで1300%としてます





まずは仮にわかりやすいものから

幻想チケからBF鎧に健康比率を付け、鎧[健康比率lv2][HP効率lv6]にしました

どちらをWにすべきか計算してみます



<健比WHP ver>

HP効率1500% 健康4450

HP:86,400



<W健比HP ver>

HP効率1400% 健康4900

HP:87,770


W健比ver が高くなりましたね 健康の数値自体が上がっているので防御力も上がるはずです

計算したところHP効率が鎧以外で1200~1300%以上稼げるなら健康増やしたがいいようです





では次に、より実践的な今からでもできる ステ上げです

BF鎧の一般的なOP WHP防御 で考えてみます



<条件>
ステ:Lv900 HP効率合計1300%(鎧除く) 健康4,000 運6,750(T運指5個装備)
指:T力4個 T運5個 W全異常透明罠指



ここで自動リロードをどこにつけるか、指の比率を1個消して指につけるか?

(指の透明は、外さないポリシーということでお願いします)



では試算


ステポイント450あるとします



<鎧:WHP防御、運比1個消して自動リロつけた場合>

ステポイント:運全振り

HP:79,200
健康:4,000
運:6,750(元々6,750 - 450(比率1個消したため) + 450(ステP全振り) = 6,750)





<鎧:HP防御自リロの場合>

上記のHP79,200を維持しつつ、ステを稼ぐ

ステポイント:健康へ 328 運へ 122

HP:79,200
健康:4,328(元々4000 + 328(ステ素振り) = 4,328)
運:6,872(元々6,750+122(ステ素振り) = 6,872)

鎧に自リロ付けたほうが運+122稼げました

基本的にアリーナで毎回ステ振ってると思うので、HP効率1個消して、健康に320ぐらい素振りすればHP維持しつつ、他ステ稼げますよっていう話し


HP維持に必要な健康の数値は、最初のHP求める式を使えば出せます



もちろん、HPカンストする方はT防御がいいだろうし、速度必要な方は攻速+50%つけるなど、

必要に合わせるのが”最強”の鎧だと思います



幻想チケ出した方、健康比率を選び、HP効率は金エンチャで、賢者ゲーはせずに自リロつけるのもありですよっていうことで

終わりたいと思います


\説明下手ですみませんでした!!!/

どこか間違ってたらコメントください。

いらっしゃいませ!
プロフィール

Atlnatis

Author:Atlnatis
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。