P戦検証~高得点維持に向けて~ 第一弾

P戦高得点維持に向け、名無しGのP戦を一任されました

ので、今まで"何となく聞いたことがある"という知識でP戦していたのを、検証してみようと思います

(全部録画してちまちま記録とりましたよ・゜・(つД`)・゜・)

(※疑問②は個人的に見るのをおすすめしたい。 既に知ってることだったらごめんなさい)

<疑問①>
Q1~3面の制限時間付きのものは、倒す時間によってポイントに影響があるのか



確認方法は

ボスを倒す前の点数を記録、倒したあとの点数を記録

瞬殺ver と、残り5秒まで待ち倒すver を記録取りました



例えば・・・



・瞬殺ver

29061201.jpg



倒す前:431,680 



29061202.jpg


倒した後:446,080 

=14,400 ポイント獲得




・残5秒待機ver

29061203.jpg



倒す前:430,320



29061204.jpg  


倒した後:444,720

=14,400 ポイント獲得




これを全てのボスでやります



29061205.jpg 
※入力していたら禿げそうになったため、記録とったExcelそのままで失礼します。



④の納骨が沸く場所は、待ったほうがポイント増えてますが、これは敵のレベルによるものだと思われます

最後一匹だけ残して残り5秒で倒しましたが、その敵から得られたポイントを確認したところ

倒す前:2,014,720 → 2,034,480 = 19,760ポイント獲得

敵lv247 × 80P = 19,760

と、P戦の基本的なポイント獲得計算式と一致していたためです

結論:時間による変動なし




29061206.jpg 


差は9,680ポイント

これも沸いた敵のLvによるものだと思います

理由は上の時と同じ、最後の一体倒しても計算式通りのポイント獲得でした

そして倒し損ねている ということもありません

敵は約280lvなので、一匹でも残すと Lv280 × 80 = 22,400ポイント 2万以上落ちます

一応ポイント差はでているので、今後も計測してみようと思います

結論:時間による変動なし




29061207.jpg 



結論:時間による変動なし

三面も時間による変化は無し、この面での点数の違いは沸く敵Lvによる変動のみです

(④の鈍器野郎が複数沸く場所、倒さずに扉を触れば次に進める、という情報を見たことがあります。
今回確認していませんが、できても点数落ちるだけなので意味はないでしょう)




29061208.jpg 


結論:時間による変動なし

ここは敵のLvによるポイント変動もありません 固定です

恐らく沸くLvの体数が決まっているのでしょう

これは二年前から気づいていて、何度やっても変動なかったため間違いありません



つまり・・・



三面終了時のポイント+2,266,050 = P戦クリア後のポイント
(2,266,050とは、2,042,400(四面のポイント) + 223,650(5面ラスボスのポイント) です)



3面終了時点のポイントに2,266,050 を足せば、P戦クリア後の点数が分かります

(※5面のボスは時間によるポイント変動があるため、誤差は±30~50程でます)

つまり、二回目Pvしていて一回目より点数が落ちるな と分かればその場で諦めて帰れます

けっこうな時間短縮に!






<結論>

時間による影響は皆無(5面のラスボス除く)

倒し損ねのないよう慎重に進みましょう




次個人的に面白いことが分かりました


<疑問②>
Q二面の倒し損ねは、いつの時点で確認したらいいのか


P戦で一番怖いのは、二面で倒し損ねることだと思います

これすると2万以上落ちるので、まず終わりです

個人的な話をすると、今までは最後の門を触ったらデスポーンしてしまう 倒し損ねていたら、もう倒すことはできない

と思い、

制限時間が表示されている間に走って残ってないか確認していましたが・・・

なんと・・・!!



最後の門まで行き、制限時間が消えたあとでもデスポーンしない

まだ残っているのでそのタイミングで倒し、ポイントも獲得できる



つまり、二面終了時点で

「あ!点数がめっちゃ低い、しまった倒し損ねた!」

となっても、戻って倒せばOKということです



確認画像↓


29061209.jpg



一匹放置します

この時は制限時間が表示されていますね



29061210.jpg



2面ラスボス倒します



29061211.jpg 
  

ラスボス倒して制限時間も消え、最後の扉を開きました

この時点でのポイントは 4,754,400

では、放置しておいたところまで戻ります


29061213.jpg 


いい子に待っていました

確認のため左上のポイントをみてください 4,754,400

確かに最後の門を開いた後です


倒します


29061212.jpg



倒す前:4,754,400 → 4,777,440 = 23,040

敵のLv 288 × 80 =  23,040
(敵のLvは上記画像参照)

数字が一致しているので、減点などもないようですね



 これは個人的に驚きました

制限時間消えた後、気が済むまで2面の倒し損ねてないか確認が可能ということに?

今後も何度か確認してみます



<総評>

・時間は関係ないので、超火力(殴りWIZ、黒魔等)いても意味はない

・2面、4面(モグラ)で倒し損ねないこと

・あとは運要素


というのが現時点での見解です

結局の所運要素、これ凄くいいことだと思います

時間が点数に影響する場合、超火力(例:殴りWIZ・黒魔など) のいるギルドが上位を常に独占してしまうんじゃないと心配です

今のように、ギルドの総合力によって上位を維持可能、しかしP戦の運が悪いと下に落ちることもある

というバランスがいいんじゃないですかね



あと、未検証ですが恐らく重要なこと


・範囲スキルは使わないこと

※TRS装備1個も持っていないためしっかりとした検証できませんでしたが、

 Gメン数名に範囲スキル使ってもらいP戦したところ、軒並み点数が低かったです。

噂によると、

・画面外の敵を倒すと点数が入らない"ことがある"

・同時に複数を倒すと点数が入らない”ことがある”

どちらか(?)らしいです

後々検証していきたいですね



今後も何かわかったら記録していきます


これまで活動報告!(散財記録)

今日は活動報告を一気にやっていこうと思います

ツイッター見てる方からすると時間軸がごちゃごちゃですがご了承ください!

ちょっと大量になりますがよろしくお願いします

まずはありがたい声から!

1290504.jpg 

(他にも耳下さった多数の方々すみません、他PCでログインしていたりでSSがなかったりで・・・><)

先日,壺個数自由の壺PTに参加させていただきまして、そのときに頂きました!

まさかこんなに見てくださってる人がいるとは・・・ありがとうございます!

励みになります!



さてここからは散財記録!

まずは移動速度足作成からですー!

地下キャラ作成をしているのですが、少しでも効率をあげるために移動速度をカンストさせたい!

ということで移動速度足作成に乗り出しました・・・


2290504.jpg 

下の4個ぐらいは足の素材が露天になさすぎて、冒険家協会の移動速度lv2足に神秘鏡やら抽出ぶち込んでました・・・

完全にアホです


あーもうわかった!!!移動速度足は成功しないんだろ!!

ならもうストNxで妥協するよ!!!


11290504.jpg 



が、しかし!

またストが露天に・・・?!

ラストワンチャン行っちゃうか、ポチー


3290504.jpg 



どーん!


8290504.jpg 




4290504.jpg 


ばーん!!


はい、Nx化&Lv解放により240lvから装備可能になりました!

ここまでの作成費

神秘かけらや抽出=約60本 NストNx化=17本 Nx化 = 141本(内訳↑画像参照) 解放 = 50本

268本!!!

これで移動速度が・・・

協会支援+80% 恩寵+125% 単移動ストNx+80% = 合計 285%

で、通常マップにおいて上限に達しました!


さー!移動速度MAXになったことだし、さっそく地下キャラ作るぞ!!


Ω<今はレポクエがあるから、狩りとレポクエで175lvまで上げて、そこからMQとレポすれば完走いけるよ



つ、つまり175lvでMQをほぼ完走まで持っていくということか・・・?!

解放して240lv装備可能にしたのに使えないじゃないか!!!



はい!

9260504.jpg 


?!


10290504.jpg 



\デェェェェェェェン/


単移動ストは完全に無駄でした!!!

メイン垢でほそぼそと使っていこうと思います(震え声




次はW全異常RSレインの記録でも

Atlantis氏、抵抗完備&指枠あけるためにW全異常RSワームが欲しくなりました

5290504.jpg 



と、いうことで鏡の魔法書200本×2買って勝負です



7290504.jpg 



2連敗です



Ω<ワームじゃなくても火吸収足りるなら、レインベースで作ったら?(Gメン)



なるほど、たしかにそうだ!


6290504.jpg 


金が足りなくてGメンから200本借りました!次の日にはちゃんと全額返却しました


12290504.jpg 



13290504.jpg 



おっふ



14290504.jpg 


ぎゃーす



15290504.jpg 


あらよっと


16290504.jpg 



はい、ワームの鏡から合わせると1,590本の長い道のりでした!(内訳上記画像参照)


とまぁ無駄遣いがかなり多いですが

いつ死ぬかわからん人生・・・

その時々で、一番「やりたい!!」と思ったことを可能な範囲でやっていくのが一番いいんじゃないかと思ってるので

これはこれで楽しめたのでいいかなと


あと最近したことは!

地下姫の火力不足を補うために黄ダメ装備を購入!

むかーし地下姫作ったときは10周年指があったの装備は気にしてなかったんですがね・・・


17290504.jpg


他にもちょいちょい買ってますが、だいたい3000ダメぐらい乗るかな?

これでスリング回してれば大抵の敵はさくさくいけますね!



最後の話題は・・・

GWでのレベル上げ!

地道に試練で900lvまであげようと思ってたんですが、突然レベルあげたい衝動にかられた!

しかし、GW二日前の5/1

壺PTに参加したいけど壺5個ぐらいしかなく、間に合うかわからんし・・・

集まったとしても壺PTに参加できるあてもない・・・



18290504.jpg 


(900~902といってますが、891~892の間違いです)

壺パ就職先見つかったー!!!

こうしちゃおれん!

壺を買い占めだ!!!


19290504.jpg 


こんな感じで購入したり・・・Gメンから40個以上売ってもらったり・・・しかも俺が離席してる間にGD入口周回して集めてくれるという優しさ!!!

もう泣きそうです

他にもツイッターの呼びかけをみてくれて、売ってくれた方も数名・・・!

いつも皆さんに助けてもらってばっかりです、いつもありがとうございます!



叫びでの購入もけっこう耳がきます

Ω<30個あるんで単価1.6本でどうですか?

たか!!

が、今は壺がほしい・・・!

この際そんなことはどーでもいい!!!

もっと壺を・・・!

もっと壺をくれ!!!


20290504.jpg



はい、皆様のご協力も頂き、勢い余って250個ほど集まりました

 ということで先程のツイの方の100個持ち寄りPT + 他の方の100個~持ち寄りのPTにも参加させて頂くことになりました!

楽しみですね!!

さぁこのGW期間中に900lvにするぞ!!!

ということでステも知恵極に再振りし、ネカフェ行って埋没PTに篭もることに!!

21090504.jpg 

Lv894のときのしかありませんでしたが、篭もる前は889lvからのスタートでした


22290504.jpg


とまぁ一日中埋没にこもって1.5lv程上がったかな?

ぷらす、


 23290504.jpg


880lv付近で持参壺個数自由の壺PT募集があってたので飛び入り参加させてもらいました!!

250個持ってたんでそのうち50個ほどを使用

24290504.jpg 



風船イベもあってたんで通常よりさらにうまい!!

開催ありがとうございました!!!

これで2lvアップ!

レポもネカフェにいる間に5個ほど進めて・・・


25290504.jpg 

ネカフェの1.5倍でなんと25億経験値がはいるものも!!!

レポで半分ほど経験値を稼ぎ

結果GW初日にて889lv→894lvになりました!

残りのGWも全て埋没に篭ろうかと思っていましたが、

900lvは必須だが、900より先まで上げるのはGvで死んだときのデメリットが大きすぎるということを聞き、納得しましてここで埋没はおしまい!

あとは100個持参の壺PT×2回で900lvを目指します!


更新してない間起きたことを一気に消化しちゃいました!

もっといろいろやってましたが、主要なのはこれくらいかな?

あまり溜め込むものじゃないですね・・・

更新頻度上げるように心掛けます!

(心掛けるだけかもしれない...)

ただいま レッドストーン

お久しぶりです Atlnatisです

RSを引退してからというもの、なんとなーく過ごす日々が続いておりました。

なんとなーく仕事にいって、帰ってからはなんとなーくyoutubeやニコニコ動画をみて、

時には初の携帯ゲーム機、3DS買ってMHXをやってみたり、

ジャンプのものの歩を読んで将棋に興味がでたならば将棋盤と駒を購入し、本も買って勉強してみたり

まぁ両方ともすぐやめちゃったんですけどね

そんななんとなーく過ごす中で、RSをやっていた頃の熱い感覚だったりわくわくを思い出しまして

また毎日が燃えるような熱中できるものがほしいと思い、またログインしております

憧れの方は引退してしまわれたようですが、変わらずあの方を目指して頑張りたいです



久々にログインしてみると嬉しいことに複数の方から耳をいただきまして

本当にありがとうございます!

サブPCからのログインだったためSSがなくて申し訳ないです

本当にありがとうございました、励みになります!



といったことで、またやっていこうかと思いますのでよろしくお願いします!

反響大きすぎワロタ Let's殴りBIS!

こんばんは!

前記事ではWシングの鏡貸しが約束でき興奮した勢いのまま書いちゃいました!

キング牧師の演説を和訳したページを探し、それにRSをあてはめただけなのですが!

その話は後半で書くとして、まずはW速度シングについて



Wシング鏡貸し希望の記事を書いたところ、コメントをいただきました!

ちょうど休みだったのでさっそく耳しました´▽`

3-5-1ビルさん

アウグで会おうというビルフォードさんに対し、ギルドホールで会おうと持ちかける自分・・・

さすがW速度シングを持っている方です、自分はBISであるという誇りと自覚がまだまだ足りないなと反省m_ _m

ということでアウグの大聖堂にて実物を見せていただきました!

3-5-2シング

このLv解放まで済んでいる物をわざわざNに戻して貸してくださるということで;;

Nx化+Lv解放成功するまで解放負担+成功報酬いくらかという条件で貸していただきます´д`*

高いと知り合いに言われましたが、速度貼り付け→鏡で保険(ここで何枚も鏡を使う)→神秘鏡→失敗したらまた鏡で保険やりなおし(また鏡使う)

っていうのを考えると、2か月に一枚という貴重な鏡の消費数を格段に抑えることができ、失敗した場合いつまでたっても進まないというリスクがなくなるので、かなりいい条件!

至高チケでるまでひたすらまち、180本か200本(ぐらいが月鯖の相場?)で買うつもりだったので、大喜びw

なんだろう、T騎士のときもそうだったけど"こりゃ手に入るまで相当な期間かかるなー"って思う部位が欲しいと思ったタイミングで、優先的にでてくるw

殴りBISをやれと天に言われてる(確信)

3-5-2ビルさん

やっぱ殴りBISの憧れはベイダー大先輩ですよね



さてさて、前記事でキング牧師の演説に乗せてWシングを報告したわけですけども

3-5-5世界

3-5-3世界

反響がやばいこれ

3-5-6世界

流行るのそこ?!

世界はいいんで殴りBIS流行ってくれると嬉しいなw

とりあえず、T速度シングが完成したら保険とったのちコンテッサと異次元→T速度コンテッサも作成予定です

Tシングが装備要求851に比べ、コンテッサは解放もすれば550Lvで装備可というとっても手軽な鈍器になります!

T速度コンテッサの作成ができたら成功報酬5本か3本ぐらいでばらまいて、

攻城等でBIS=殴りだす時代になるといいですね´д`*



ちょっとリアル事情

RS生命を脅かす重大なできごとが起きています。

"ドライブ楽しい"

一昨日免許取りました、マイカーも購入し運転しとるわけですが・・・

普段遊びの誘いも断り、"寒いし部屋からでたくないでござる"だった自分が・・・

11時から17時まで乗り回しー、いろんな店いってー、で親が仕事から帰ってくると隣に乗せて遠いとこまで運転ー

結局11時~17時まで一人でぶらぶら→17時一旦家に帰りまた出発→帰宅20時程 という・・・

ほとんど運転してる!ゆえにRSができてない!!!

や、やばいぞ・・・ドライブ楽しいぞ・・・事故は超怖いから制限速度より若干遅いけど・・・でも楽しいぞ・・・

以上、ちょっと危機感を覚えてる自分でしたw

10周年指優秀すぎ!ファイア指産廃?!

さて、今回は前の記事でかいた10周年イベント指とファイア指の性能検証してきました!

まずは二つの指の紹介から

hulaiya.jpg     syuunen.jpg

← がファイアで → が10周年リングですね!

今回はこの双方が持つ黄ダメについて検証してきました。

ファイアが15%で3100ダメ

10周年が100% 1~3000ダメ


ダブスロで検証in案山子

まずは10周年記念指のダメから!

10kakasi.jpg

見づらくてごめんなさい・・・

これ見た感じだと、1200~2300ぐらいかな?それが×ダブスロ本数

SSとれてませんでしたが、2700前後でてるのもけっこうありました。

さて、次はファイア指を・・・

hulaiyakakasi.jpg

明らかにダメが低い・・・

600~1200程度でした。

しかも15%という確立つきだから、ダメでないことも・・・

こりゃ圧倒的に10周年記念指が強い!!!

単発攻撃だとしても、ファイア指だと↓の画像のように・・・

hulaiyatanpatu.jpg

当たり前ですが15%だからダメでないことのほうが多いわけで

何回殴れば15%のファイアが発動するかというと、確立ってのはもっと複雑なものらしいんですが、

めちゃめちゃ簡単に考えたとして100%÷15%→6.6→とりあえず、6回殴れば1回発動するとします

6回殴って3100ダメですね

10周年指にすると6回中平均516ダメ出せばファイア指と並ぶことになります。

10周年指は1~3000ってダメ幅あるから、ファイアが強いかも?って思ったので実際に10周年指を装備して、試してみました。

hulaiyanomi.jpg

予想以上に高ダメばっかでるんですよこれ!

ちなみに知識キャラなので運は50ぐらいです

もちろん黄ダメ装備は10周年指以外全部はずしてあります!

黄ダメだけでみると、ファイア指に十数億かける必要性はまったく感じられなくなりました・・・!

ファイア指は全ステ+15

10周年リングは、Slv+3 と 恩寵持続時間+30秒

がついてます。

どっちをとるかですね!

まぁ両方同時に装備できるので、どっちともつければ黄ダメフィーバー!

しかも両方とも装備要求がないので、1Lvから最大黄ダメ6100ダメを出すことも?!

さらにテープNxのような黄ダメ群を装備バッジで装備すれば・・・!

鬼効率で育成できそうですね!

知識職涙拭けよ・・・(´・ω・)っ□
いらっしゃいませ!
プロフィール
V鯖(ボルティッシュ)で活動している殴りBIS・剣士のAtlantis です!
ギルドは、「名前はまだない。」に所属。
よろしくお願いします!

Atlnatis

Author:Atlnatis
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム